国・地域の選択

3Dの「生地の厚さ」を検証してみた

PMⅡ 3D Channel

  • レポート

今回は「生地の厚さ」について取り上げていきます。詳細な検証動画は下記動画をご覧ください!

生地厚さコラムサムネイル用.png

1.東レACSが表現する生地の厚さとは!

生地の厚さってなに?

東レACSの3Dでは、シーチングのような伸びない生地をきちんと表現することに力を入れています。
イメージとしては、厚みというよりも張り感が変わる表現になっていて、0~20段階で表現できるようにしています。

設定方法について

生地厚さは配置している各パーツで設定できます。芯貼りや2枚ヨーク仕立てなども表現ができます!

3dColum_kijinoatusa2.png

  1. PMプリフォームの横長パネルにある「生地の厚さ」の「設定」を開く
  2. 「追加」を押し、生地名と生地物性の厚さを変更する
  3. 変更したいパーツを選択し、設定したい生地名をダブルクリック。
  4. パーツ上の表示が、設定した生地のNoに変更される。
  5. 全てのパーツの設定が完了したら、必ず「OK」ボタンを押す。

※OKを押さないと、設定が反映されません。

2.実際に0~20段階まで着せ付けてみた

シーチングも色々あるけど、どの数値がどんな張り感なの??というお声をよく頂きます。

その際に

  • 0~3:薄めのシーチング
  • 4~7:中厚のシーチング
  • 8~10:厚めのシーチング

というお話をさせていただくのですが、なかなかイメージが付きづらいかと思います。

そこで!薄めシーチングと厚めシーチングで作成したスカートを使用して、実際に検証してみました!!!!

使用したスカート

IMG_0658.JPG

薄めのシーチング
#10000

IMG_0655.JPG

厚めのシーチング
#2300

検証方法

主観。

※ご了承ください。

0~20まで生地の厚さを設定し、全てシミュレーションをかけました。(正直めちゃくちゃしんどかったです)

そして、実物と画面を見比べながら評価しております。再度申し上げます。あくまでも主観です。

結果!

3Dcolum_usume_kennsyou.png

薄めのシーチング

3Dcolum_atume_kennsyou.png

厚めのシーチング

3.まとめ

  • 薄めのシーチング(#10000)≒生地の厚さ0 or 1
  • 厚めのシーチング(#2300)≒生地の厚さ9 or 10

動画ではすべての生地の厚さの結果を収録しているので、お時間のあるときに是非ご覧ください!

PATTERN MAGIC II3D 資料ダウンロード