国・地域の選択

お知らせ


【読みもの】実践!レディース・パターン教室04(著:菊地 正哲)~アパレル工業新聞コラボ企画~

「読みもの」コンテンツに、アパレル工業新聞コラボ企画「実践!レディース・パターン教室04(著:菊地 正哲)」を掲載しました。
アパレル工業新聞で連載中、イトキン株式会社の菊地様の記事を弊社Webサイトで掲載しています。
本コンテンツでは弊社アパレルCADソフト「クレアコンポⅡ」を使ったパターンメイキングや3Dシミュレーションを動画や画像で併せてご覧いただけます。


↓↓↓今回の記事を一部ご紹介↓↓↓

前回[2.ボディーによる体型の観察]で、ボディーにストレートの身頃を着せ付けた図をもう1度見て頂きたい。図のようなストレートのラインからウエストを絞ってシルエットを作っていくのがこの作図法の段取りである。ストレートとは言っても実際には図のように垂直に落ちるものではないが、構造線を入れる前段階として、まずはこのストレート原型を作図する。

【図11】ボディー原型にダーツの展開線を入れる。3面体ジャケットの多くは「肩ダーツなし」が前提なので、肩ダーツをなくすために他所に分散するのが目的である。前身頃に関してはバストダーツをなくすのではなく、ゆとりを最適にするためにバストダーツ量を振り分けるのが目的である。

もっと読む→