国・地域の選択

お知らせ


【読みもの】実践!レディース・パターン教室03(著:菊地 正哲)~アパレル工業新聞コラボ企画~

「読みもの」コンテンツに、アパレル工業新聞コラボ企画「実践!レディース・パターン教室03(著:菊地 正哲)」を掲載しました。
アパレル工業新聞で連載中、イトキン株式会社の菊地様の記事を弊社Webサイトで掲載しています。
本コンテンツでは弊社アパレルCADソフトを使ったパターンメイキングや3Dシミュレーションを動画や画像で併せてご覧いただけます。


↓↓↓今回の記事を一部ご紹介↓↓↓

今回からテーラード・ジャケットのパターンメーキングを数回にわたって掲載します。

ジャケットの構造には大きく分けて「3面体」と「4面体」がありますが、レディスのジャケットにおいてはプリンセスラインやパネルラインなどの「4面体」が多く見られ、メンズライクなテイストを求める場合に限って「3面体」が主流となっています。今回のテーマであるテーラード・ジャケットとは、本来『男物のような』や『男物仕立ての』という意味ですので、本編では「3面体」の構造理論を中心に話を進めていきます。そして、最後にプリンセスラインやパネルラインなどの「4面体」についても取り上げ、「3面体」との構造の違いを解説します。

もっと読む→