その他(PC、入出力機器など)に関するよくあるご質問

Q1 ブラウザを立ち上げると「表示できません」や「接続されていません」と表示されてしまいます。

セキュリティソフトNORTONのインターネットセキュリティが中途半端な起動状態になっていて、ブラウザ関係をすべてブロックしている可能性があります。
インターネットセキュリティをダブルクリックして正常にたちあげると、解決されます。

役に立った
役に立たなかった

投票結果一覧

Q2 スタートメニユーから「シャットダウン」を指示しても再起動してしまいます。

電源オプションで「高速スタートアップを有効にする」をOFFにしてください。

役に立った
役に立たなかった

投票結果一覧

Q3 ノートPC使用中、マウスポインタが突然予期せぬ動きをします。

タッチパッドが有効になっていて袖口などで無意識に触っている可能性があります。
コントロールパネルのマウスの設定にて、外部マウス接続時にはタッチパッドを無効にしてください。

役に立った
役に立たなかった

投票結果一覧

Q4 画面の外にダイアログが飛んでしまい戻せません。

以下の手順で戻るか、試してください。

  • Alt+スペースキーを押します。
  • Mキーを押します。
  • 矢印キーのどれでもよいので押します。
  • マウスを動かすとカーソルにダイアログがくっついてきます。
役に立った
役に立たなかった

投票結果一覧

Q5 モニタ表示が回転してしまい、戻し方がわかりません。

Ctrl+Alt+上下左右キーで画面表示の向きがかわります。
矢印の方向に天が向くので Ctrl+Alt+下矢印だと上下反転、Ctrl+Alt上矢印で元に戻ります。

役に立った
役に立たなかった

投票結果一覧

Q6 AC-800でパネル表示の言語を切り替えたいです。

AC800本体のスタート/ストップキーを押しながら電源を入れます。
表示は、英語<=>日本語で切り替わります。

役に立った
役に立たなかった

投票結果一覧

Q7 PC起動時に「time and date not set」の表示がでます。

以下の手順で、日時の設定/変更を行ってください。

  • PC起動時、F10キーでSETUP画面に進みます。
  • 言語選択画面になった場合↓キー数回で「日本語」を黒く選択し、Enterを押します。
    画面下方に赤い文字で警告が出たら、F10キーで進みます。
  • セットアップ画面で「ファイル」が黒選択されているので、↓キー2回で「日付と時刻」を黒選択してEnterを押します。
  • 時刻 (hh:mm)
    日付 (yyyy/mm/dd)
    ①アンダーバー赤点滅している箇所の数値、←で数値減、→で数値増です。
    ②Tabキーで隣の項目へ移動します。
    ③↑キー↓キーで時刻/日付の行を移動します。
    ④F10で完了します。
  • 「ファイル」に戻るので、↓キー6回、最後の項目「変更を保存して終了」を選択してEnterを押します。
役に立った
役に立たなかった

投票結果一覧

Q8 最近ファイルやフォルダに南京錠の絵が付いています。

セキュリティ関連の現象かもしれません。以下の手順を試してください。

  • 鍵の付いているファイルやフォルダを右クリックします。
  • セキュリティ → 編集 → 追加で、Authenticated Usersを追加します。
役に立った
役に立たなかった

投票結果一覧

Q9 AC-800でペンが本体の中に落ちて取れません。見えないのでカバーなど取り外しても良いのでしょうか。

カバー類を外し、取りだす必要があります。
カバー内に落ちても直ちに故障に繋がるケースは少ないです。
お客様での作業は難しいので、弊社サポートへお問い合わせください。

役に立った
役に立たなかった

投票結果一覧

Q10 他のパソコンとネットワークが繋がらなくなりました。インターネットに繋がらなくなりました。

ウイルス対策ソフトが正常に稼動していないとネットワーク関係が繋がらなくなる事があります。ご使用中のウイルス対策ソフトが正常に動いているか確認してください。

役に立った
役に立たなかった

投票結果一覧

Q11 Windows10 でスタートメニューから「シャットダウン」を指示しても再起動してしまいます。

電源オプションで「高速スタートアップを有効にする」をOFFにする事で解決します。
参考URL:https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-power/windows10-pro-x64/02fa74ff-49e1-4955-b04a-abff29feaf02?auth=1

役に立った
役に立たなかった

投票結果一覧

Q12 CE-6000で、任意の位置でカットするにはどうすればよいですか?

以下の手順で実行できます。

  • 三角の上下ボタンで位置を調節
  • 「ポーズ」を押す
  • 「メディア」を押す
  • 「横切りカット」(4番)を押す
  • 「横切りを実行」(2番)を押す
役に立った
役に立たなかった

投票結果一覧

Q13 AC-800で、プロット出力が急にできなくなってしまいました。

AC-800のスプーラーにエラーデータが有り、それ以降に送ったデータがプロッターまで送られていない可能性があります。

エラーデータを削除すると解決できます。

役に立った
役に立たなかった

投票結果一覧

Q14 ノートンセキュリティを導入したらDB接続やプロットが出来なくなってしまいました。

ノートンセキュリティの導入しネットワークの接続設定を変更すると、自動でセキュリティレベルが上がってしまい、DB接続やプロットが出来なくなる場合があります。

以下の再設定手順をお試しください。

ノートンセキュリティを起動し設定をクリック

ファイアウォールをクリック

ネットワークの信頼をクリック

ネットワークの信頼レベルがプライベートになっていた場合

信頼レベルを完全な信頼に変更し適用するをクリック。OKをクリックし、ノートンセキュリティを閉じます。

念のためPCを再起動し動作を確認してください。

役に立った
役に立たなかった

投票結果一覧

Q15 東レACSで購入したHP製PCが起動しません。

PC内に静電気が溜まっていた場合上記の手順で復旧する場合があります。

また、弊社購入以外のPCは放電の手順が異なる場合がございますので、PCの販売店にお問い合わせ下さい。

  • 電源コンセントを抜く。
  • 電源ボタンを10回ほど連続して押す。
  • 10分ほど時間をおく。(放電)
  • 再度電源コンセントをつなぐ。
  • 電源を入れ、起動を試してみる。

上記の手順を行なっても復旧しない場合は弊社サポートグループまでお問い合わせください。

役に立った
役に立たなかった

投票結果一覧

操作・トラブルに関するお問い合わせは、
お問い合わせフォームもしくはお電話にてお受けいたします。

お問い合わせフォーム

お気軽にお問い合わせください

受付時間 9:00〜12:00、13:00〜17:00 
(土日・祝日・当社指定休業日を除く)

操作・トラブルに関するお問い合わせ

東京 03-6327-700203-6327-7002
大阪 06-6253-590106-6253-5901