CADに関するよくあるご質問

Q1 クレアパーソナルサービスを利用しているが、パスワードを複数回間違えて入力してしまいロックがかかってしまいました。

ホームページ(www.toray-acs.co.jp)の中、クレアパーソナルサービス「会員ログイン」をクリックし、表示された画面の「パスワードを忘れた方」からパスワードの再発行をしてください。

以下のパネルのご覧の場合は、「パスワードを忘れた方」からパスワードの再発行をしてください。

役に立った
役に立たなかった

投票結果一覧

Q2 パターンマジックⅡの起動時にライセンス認証でエラーが出てしまいます。

LicenseToolにて、Sentinel LDK License Managerサービスを起動、再起動してみてください。

役に立った
役に立たなかった

投票結果一覧

Q3 CS5でDXF保存したデータが、クレアコンポⅡで開けません。

イラストレーターからDXF変換する際、AutoCAD バージョンのタイプで「R13/LT95」を選択してみてください。

役に立った
役に立たなかった

投票結果一覧

Q4 クレアコンポⅡで[配置プロット][画面印刷][実寸印刷]がファイルメニューにありません。クレアコンポではファイルメニューにあったため、どこにあるかわかりません。

[入出力]のメニューに、[配置プロット出力]、[画面印刷]、[実寸印刷]、[デザイン管理表印刷]があります。

役に立った
役に立たなかった

投票結果一覧

Q5 クレアコンポⅡで線種変更の[波線]が見当たりません。クレアコンポでは線種変更にあったのですが。

[縫製仕様]の中の[いせマーク]にあります。フリー作成と線指示が可能です。
役に立った
役に立たなかった

投票結果一覧

Q6 クレアコンポⅡのクライアントサーバー構成で、子機を使用中に認証画面が出てきました。OKをクリックしても接続できません。

サーバー側がスリープ中になる設定になっている可能性があります。電源オプションでスリープにならないように設定してください。

役に立った
役に立たなかった

投票結果一覧

Q7 クレアコンポⅡのスタンドアローンで認証画面が表示されます。起動したら急に認証画面が表示されるようになりました。PCを再起動しても状況は変わりません。

LicenseToolにて、Sentinel LDK License Managerサービスを起動、再起動してみてください。

役に立った
役に立たなかった

投票結果一覧

Q8 クレアコンポⅡで海外にデータを送付する場合、日本語のパーツ名は出せません。パーツ名変換をクリックすると適当にPxxxxが振られますが、日本語にあった英字に変換したいです。

コンフィグボタンでパーツ名変換マスタにMaster\PatorieCVT\TORAY[PATORIE]\Ppnamjpn.mstを指定します。
このマスタ内で日本語と英字をマッチングして変換します。
マッチングしたパーツはパーツ名一覧表示で変換された名前が表示されます。

英字は3文字でなくてもOKです。編集も可能です。
ただし、英字と日本語の間は半角スペースで区切ってください。完全マッチングのみ変換されます。

役に立った
役に立たなかった

投票結果一覧

Q9 取引先からEPSファイルが送られてきました。パターンマジックで読み込むことができますか?

出力は可能ですが、読み込みの機能はありません。一度別の画像ソフトで読み込んで、JPG等の読み込めるファイルへ変更すれば可能です。

役に立った
役に立たなかった

投票結果一覧

Q10 クレアコンポでセキュリティを付けてファイル保存したデータは、クレアコンポⅡで読込めますか?

セキュリティレベルを設定した場合は、読み込めません。パスワードの設定のみならば読み込み可能です。

役に立った
役に立たなかった

投票結果一覧

Q11 クレアコンポ1年ライセンス使用中のPCで時刻調整したら、パターンマジック/マーカーマジックが起動しなくなりました。
「日付が変更された可能性があります」というメッセージが出ます。

弊社サポートグループまでお問い合わせください。

役に立った
役に立たなかった

投票結果一覧

Q12 グラフテックのスキャナーに繋がりません。新しいコピー機の接続作業後、繋がらなくなってしまいました。

「ファイル」 → 「イメージ取り込み」 → 「TWAIN32機器の選択」でグラフテックのスキャナーを選択し直してください。

役に立った
役に立たなかった

投票結果一覧

Q13 TIIP変換のときファイル名がデザイン名でなく品番になってしまいます。無効な文字は使っていないが、品番のほうが採用されてしまうのはなぜですか。

デザイン名に日本語が含まれているが品番に日本語が含まれていない場合、品番が優先されてしまいます。
英数字のみのほうが優先されます。

役に立った
役に立たなかった

投票結果一覧

Q14 RDBに保存しているデータのデザイン名変更の仕方を教えてください。

「RDB読み込み」で変更したいデザイン名を選択し「編集」でデザイン名を変更します。

役に立った
役に立たなかった

投票結果一覧

Q15 クレアコンポで、保存時に号数の設定をしたのにパーツ内に表示されません。

パーツ情報の設定の表示設定で、サイズ号数にチェックを入れてください。

役に立った
役に立たなかった

投票結果一覧

Q16 pdtファイルを開こうとすると、以下のエラーメッセージが表示されました。
ファイルのオープンに失敗しました。
原因コード番号:3
OSエラー番号:123

ファイル名に、通常入力以外の文字が入っているとオープン時にエラーになってしまいます。
(例)
AAダウンJK(AAA-000).pdt
↓↓↓↓↓
AAタ?ウンJK(AAA-000).pdt

「ダ」の字が、通常入力したものと異なってるのでエラーになってしまいます。

役に立った
役に立たなかった

投票結果一覧

Q17 取引先からの受信データが開けません。データの拡張子はlzh形式で、中身を確認すると、pd2の拡張子でした。

クレアコンポではクレアコンポⅡのデータは開けない為、送付元にpdt形式で送ってもらうようにお伝えください。

役に立った
役に立たなかった

投票結果一覧

Q18 クレアコンポⅡのサーバーセットアップツールでパッチ配置を行うと、「アクセスが拒否されました」というメッセージのエラーになってしまいます。

以下の方法でエラー回避をしてください。

  • 「c:\inetpub\Intranet\Home\Application」フォルダを右クリックし、プロパティを開きます。
  • 「全般」タブの「読み取り専用」のチェックをはずし、OKをクリックします。
  • 属性変更の確認画面が表示されるので、OKをクリックします。
  • 属性変更が終了しましたら、再度パッチの配置を実行します。
役に立った
役に立たなかった

投票結果一覧

Q19 引越しをしてからクレアコンポがデータベースに繋がらなくなりました。

インターネットを設定しなおすと、データベースに必要な設定が変わってしまう事があります。下記の手順で設定を確認、変更してください。

  • 左下のスタートボタンをクリックして「ファイル名を指定して実行」欄に「ncpa.cpl」と入力してEnter
  • [Microsoft Loopback Adapter]を右クリックして「プロパティ」をクリック
  • [インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)]を選択してプロパティボタンをクリック
  • [IPアドレスを自動的に取得する]にチェックが付いている場合は[次のIPアドレスを使う]にチェックを入れて下記のように数値を入力してください。
    IPアドレス:10.10.10.10
    サブネットマスク:255.255.255.0
  • [OK]で設定画面を閉じてその他の画面も閉じてください。

パターンマジックを起動してデータベースに繋がるか確認してください。

役に立った
役に立たなかった

投票結果一覧

Q20 パターンマジックⅡを起動しようとすると、ロゴ画面が出る前に異常終了します。

IBM社提供のネットバンク用セキュリティソフト「Rapport」をアンインストールすることで、解決します。
Rapportは「Trusteerエンドポイント保護」という名前のプログラムとしてインストールされているのでご注意ください。

役に立った
役に立たなかった

投票結果一覧

Q21 クレアコンポⅡで作成したEPSファイルがイラストレータで読み込めないです。

イラストレータ側のバージョンに依存するようです。最新の2015では不可です。古いイラストレータで読み込んで、aiファイルに保存したものを送付すれば可能です。

役に立った
役に立たなかった

投票結果一覧

Q22 ウィルスバスターの挙動監視機能を有効にすると、クレアコンポ、クレアコンポⅡともに起動できなくなりました。

挙動監視機能を無効にします。
どうしても無効に出来ない場合は、挙動監視機能の例外設定で、EXEをフルパスで指定します。
クレアコンポの場合:インストールフォルダのDLL下のEXEファイルを指定します。
クレアコンポⅡの場合:ClickOnceフォルダのPatternMagicII.exe、PatternMagicIILoader.exeの2つを指定します。
*ClickOnceのフォルダがかわるため、例外設定は困難です。無効で対応して頂くのが良いです。
*バージョンアップの度に再設定する必要があります。

役に立った
役に立たなかった

投票結果一覧

Q23 クレアコンポ、クレアコンポⅡでデザイン管理表をpdfで出力したいのですが、どうすればよいでしょうか。

pdfライターのソフトをインストールしてください。cubePDFなどフリーソフトのPDF出力ソフトでも可能です。

役に立った
役に立たなかった

投票結果一覧

Q24 スキャンしたデータを回転するにはどうすればよいですか?

メニューの入出力→イメージ処理→回転で回転できます。

役に立った
役に立たなかった

投票結果一覧

Q25 他社CADのdxf以外のデータは開けますか?

他社CADのデータは、そのままでは開けないのでdxfデータにしてください。

役に立った
役に立たなかった

投票結果一覧

Q26 クレアコンポⅡでグレーディングデータを各サイズ毎に修正したいのですが、重なっていて見づらいです。

全サイズ表示で切替が可能です。

役に立った
役に立たなかった

投票結果一覧

Q27 クレアコンポⅡでスケール調整方法を教えてください。

管理→オプション→キャンバス→スケール調整
表示された四角の縦横の長さを計り、数値を入力し、補正ボタンをクリックしてください。

役に立った
役に立たなかった

投票結果一覧

Q28 パターンマジックで、合わせ戻しで選択状態のまま移動や回転をすると、選択解除されてしまいます。

磁石モードになっている可能性があります。磁石モードになっていないか、確認してください。

役に立った
役に立たなかった

投票結果一覧

Q29 マーカーマジックのミニマーカーシートで、パーツの裁切線を太く印刷するにはどうすればよいですか?

以下の手順で線幅を設定できます。

  • チェック・入出力
  • ミニプロット「複数」
  • 出力オプション「変更」
  • マーカー
  • 裁切線「オプション」
  • 線幅
役に立った
役に立たなかった

投票結果一覧

Q30 クレアコンポのDXF変換で、開いたパーツに縫い代がありません。

DXF変換時にパーツ化されていなかった可能性があります。

互換形式読み込みで「パーツ」「カット線へ」にチェックを入れてください。

役に立った
役に立たなかった

投票結果一覧

Q31 パターンマジックで、自動配置を使って配置すると全面木目柄になってしまいます。

キャンバス上に細かい線などがある可能性が高いです。

「自動配置」で「パーツ以外の扱い」を「すべて削除」にして配置しなおしてください。

役に立った
役に立たなかった

投票結果一覧

Q32 クレアコンポⅡで、トレースレイヤーの削除方法を教えてください。

トレースレイヤータブ上で右クリックすると表示されるポップアップメニューにて、削除が可能です。

※クレアコンポのような[オプション]→[レイヤー設定]機能はありません。

役に立った
役に立たなかった

投票結果一覧

Q33 クレアコンポのオートアドバンスで、プラス機能の用尺指定で複数デザイン収集しても、1デザインのみ配置になってしまいます。

複数デザイン収集は、今のところできません。収集後、着記号変更で1着にしてから処理してください。

1デザイン複数サイズは収集可能です。

役に立った
役に立たなかった

投票結果一覧

Q34 クレアコンポで、仕上り線と平行に点線で波線を描く方法を教えてください。

以下の手順できます。

  • 「平行線」で仕上り線と平行な線を描きます
  • 「線の種類」で「波線」にして「点線」にします(波線の加減はパネルで調節)
  • ※線が途切れている場合は、先に「線の引き直し」で「1本化」しておきます
役に立った
役に立たなかった

投票結果一覧

Q35 creaDB接続していて、クレアコンポⅡにDBがない場合、RDBからデータを削除する方法はありますか?

クレアコンポで削除してください。クレアコンポでは削除できません。

役に立った
役に立たなかった

投票結果一覧

Q36 クレアコンポのクライアントサーバー構成で、子機を使用中に認証画面が出てきました。OKをクリックしても接続できません。

サーバー側がスリープ中の可能性があります。電源オプションでスリープにならないように設定してください。その他の場合は、弊社サポートグループまでお問い合わせください。

役に立った
役に立たなかった

投票結果一覧

Q37 スキャナーでトレース後の寸法とパターンの寸法にズレがあります。画面にたいして縦に1mで1cm長い場合、どうすれば良いでしょうか?

イメージ補正設定で、たて方向の数値を変えて調整してください。

役に立った
役に立たなかった

投票結果一覧

Q38 マーカーマジックのミニマーカーをFAXすると、配置図の線が見えなくなってしまいます。線を太くする方法はありますか?

ミニ印刷マスターの仕上がり線や断ち切り線の太さを変更してください。

役に立った
役に立たなかった

投票結果一覧

Q39 パターンマジックの互換形式書き込みで、生地区分が1個しか残りません。

TIIPバージョンを、V2.00以上にしてください。

役に立った
役に立たなかった

投票結果一覧

Q40 クレアコンポⅡからDXFに変換したデータが別ソフト(イラストレーターなど)で開けません。

TIIPのバージョンを変更することで、データが開ける場合があります。

【バージョンの設定方法】

  • DXF保存 >「パーツサイズ一覧」のパネルを開きます。
  • パネル中央の「コンフィグ」をクリックします。
  • 変換タイプのTIIP「V1.00」を選択して、変換を実行し、データが開けるかお試し下さい。
役に立った
役に立たなかった

投票結果一覧

Q41 DXF保存でスタンプは変換されないのですか?

スタンプは、グループ化されているため変換出来ません。グループ化を解除して線状態してください。

【グループ化の解除方法】

  • 「縫製仕様」>「グループ化」>「グループ解除」で解除してください。
  •  もしくは、スタンプを貼り付ける際に、「グループ解除」のチェックを 入れて貼り付けてください。
役に立った
役に立たなかった

投票結果一覧

Q42 デザイン管理表のメニューの場所はどこですか?

「入出力」>「デザイン管理表」にあります。

また、編集は「入出力」-「デザイン管理表編集」です。

役に立った
役に立たなかった

投票結果一覧

Q43 オンラインストレージ(DropBox、OneDrive)等にダイレクトに保存をするとエラー(フリーズする、アプリケーションが落ちる)が発生します。

その場合は一度デスクトップに保存をしてから、オンラインストレージにコピー&保存してください。

役に立った
役に立たなかった

投票結果一覧

Q44 パターンマジックⅡでパターンの線の色や幅を変えることは可能でしょうか?

内部線の色は替えられます。

  • [表示]の中の[図形プロパティ]を選択して下さい。
  • 移動のメニューで色もしくは幅を変えたい線を選択して下さい。
    *パーツ化になっている場合はパーツ内モードを選択
  • 図形プロパティで該当する項目を変更します。
    色の場合:ペン種類を変更
    幅の場合:線幅を変更
役に立った
役に立たなかった

投票結果一覧

Q45 クレアDBのデータをパターンマジックⅡから削除するにはどうしたらいいのでしょうか?

パターンマジックⅡからは削除することはできません。パターンマジックで削除を行ってください。

役に立った
役に立たなかった

投票結果一覧

Q46 パターンマジックⅡでDBに保存したデータを削除するにはどうしたらいいのでしょうか?

[ファイル]→[データ管理]→[DBデータ削除]で削除してください。

契約状態によっては、即削除されてしまいますのでご注意ください。

役に立った
役に立たなかった

投票結果一覧

Q47 パターンマジックⅡの機能で、[ファイル]→[データ管理]→[クレアバックアップデータを開く]とは、どのような機能ですか?

パターンマジックでバックアップしたデータを、パターンマジックⅡのキャンバスに開くメニューです。

開いたあと、DB新規保存で保存してください。保存せずにキャンバスを閉じた場合、データは保存されませんのでご注意ください。

役に立った
役に立たなかった

投票結果一覧

Q48 パターンマジックⅡでPDT保存すると、 「ファイルのオープンに失敗しました。」のエラーが表示されてしまいます。

機種依存文字( ① や ㊨ など)が原因となっている場合があります。

ファイル名を変更して、PDT保存をお試し下さい。

役に立った
役に立たなかった

投票結果一覧

Q49 [RDB読み込み]ウィンドウや[パーツ情報]ウィンドウが表示されません。

デュアルモニター設定(*)が原因の場合があります。

*ノートPCに外部モニタを接続しているケースなど2台の画面を使用している設定

外部モニタを再接続した状態で表示されないメニューの起動をお試し下さい。

消えているウィンドウが外部モニタ側に表示されている場合があります。

役に立った
役に立たなかった

投票結果一覧

Q50 各機能の詳細が分かる資料はありますか?

[ヘルプ]内にある[オペレーションマニュアル]のPDFをご利用ください。

役に立った
役に立たなかった

投票結果一覧

Q51 [図形プロパティ]はどこにありますか?

表示方法は2つあります。

  • 「表示」-「図形プロパティ」を選択します。
  • 表示モードバー」内の「図形プロパティ」ボタンを選択します。
役に立った
役に立たなかった

投票結果一覧

Q52 パーツ情報レイアウトを変更するにはどうしたらいいでしょうか?

  • [パーツ情報]で[表示設定]を選択してください。
  • 一番左のチェックで表示非表示が可能です。
  • 並び順を変更する場合は、表示項目をクリックし、右端の「並び順 ▲/▼」を選択してください。

※詳細手順は、「ヘルプ」内の「オペレーションマニュアル」を参照ください。

役に立った
役に立たなかった

投票結果一覧

Q53 キャンバスをすべて閉じるにはどうしたらいいでしょうか?

[表示]-[すべて閉じる]を選択してください。

役に立った
役に立たなかった

投票結果一覧

Q54 パターンマジックⅡ起動時に"利用可能なプロテクションキーが見つかりませんでした"というメッセージが表示されます。

以下の方法をお試しください。※クラウドサービスは対象外です。

Shiftキーを押しながらLicenseToolをクリックする。

※LicenseToolはクライアントサーバーの場合、親機にアイコンがあります。

LicenseToolが起動したら修復ボタンをクリックする。

パソコンを再起動し、正常に動作するかご確認下さい。

動作しない場合は弊社サポートグループまでお問い合わせください。

役に立った
役に立たなかった

投票結果一覧

Q55 「バックアップ・リストア」が見つかりません。

[ファイル] > [データ管理] > [バックアップ] [リストア]です。

ただし、契約タイプ「パーソナルサービス/企業向けクラウドサービス」をご利用の場合は、メニューが使えません。(表示されません。)

役に立った
役に立たなかった

投票結果一覧

Q56 クレアコンポでバックアップしたデータをクレアコンポⅡで読み込む(リストア)するにはどうすれば良いですか?

[ファイル] > [データ管理] > [クレアバックアップデータを開く]、もしくは[クレアデータ一括取り込み]です。

ただし、契約タイプ「パーソナルサービス/企業向けクラウドサービス」をご利用の場合は、[クレアデータ一括取り込み]メニューが使えません。(表示されません。)

役に立った
役に立たなかった

投票結果一覧

操作・トラブルに関するお問い合わせは、
お問い合わせフォームもしくはお電話にてお受けいたします。

お問い合わせフォーム

お気軽にお問い合わせください

受付時間 9:00〜12:00、13:00〜17:00 
(土日・祝日・当社指定休業日を除く)

操作・トラブルに関するお問い合わせ

東京 03-6327-700203-6327-7002
大阪 06-6253-590106-6253-5901