PatternMagic & GradingMagic ReadMe Document

copyright TORAY Advanced Computer Solution,INC

README項目



PatternMagic Build Number:0029+16 15.Sep.2015

(追加機能)

(変更機能)

(修正機能)

  1. 縫い代
    1. 付き合わせ(角)の縫い代形状が、作成できない場合があったのを修正。
    2. 傾斜(曲)の縫い代形状が、正しく作成できない場合があったのを修正。
    3. 縫い代処理(コーナーノッチ)すると、応答なしになることがあるのを修正。

  2. DXFファイル読み込み(Rev1.2以降)
    最新のイラストレータのデータに対しても、読み込みに対応するよう修正。

  3. デザインバックアップ,リストア
    大量のデータをバックアップ、リストアした際、途中で処理が止まってしまうのを修正。

  4. ノッチ
    ノードがない曲線上にあるノッチを基準にして、指定した距離のノッチを作成した際
    距離がずれてしまうことがあるのを修正。

GradingMagic Build Number:0029+16 15.Sep.2015

(追加機能)

(変更機能)

(修正機能)

  1. ルールマスタ/ルールマニュアル
    服種:R0のサイズ項目RGを「袖口配分比」に修正。

  2. グレーディング
    1. 不整合な登録線を持つNがあると、グレーディング処理で異常終了するのを修正。
    2. 不整合な長さ合わせ登録があると、グレーディング処理で異常終了するのを修正。

PatternMagic Build Number:0029+15 17.Nov.2014

(追加機能)

(変更機能)

  1. Oracle64bit版対応
    BuildDB をOracle64bit版でも使用できるよう変更。

  2. DXFファイル読み込み(Rev1.2以降)
    Unicode 文字の読み込みに対応するよう変更。

(修正機能)

  1. ファイルから開く,RDB読み込み
    GR親子線情報が消えることがあるのを修正。

  2. デザインバックアップ
    データバックアップ時に対象メディアの空き容量が5%以下だとバックアップ
    できないのを修正。

  3. RDB読み込み
    1. タブレット入力に絡むサービス等が動作していると、RDB読み込みのパネルが
      反応しなくなる場合があるのを修正。
    2. 検索条件に大括弧を利用していると、RDB読み込みメニューを起動した際、
      異常終了してしまう場合があるのを修正。

  4. 縫い代
    1. 付き合わせの縫い代形状が、作成できない場合があったのを修正。
    2. 傾斜(曲)の縫い代形状が、正しく作成できない場合があったのを修正。

  5. 配置プロット
    配置プロットを起動した際、ノッチの表示が無くなってしまう場合があるのを修正。

  6. パーツ取り出し
    1. 取り出した際、ダミー点が選択されないのを修正。
    2. 中抜きタイプで取り出した際、エラーが表示され、取り出し処理ができない
      場合があるのを修正。

  7. 回転
    図形のコピー&ペーストをした後、ペーストした図形を回転しようとすると
    異常終了してしまう場合があるのを修正。

  8. 計測
    カーボンコピーレイヤを検知可能状態にし、キャンバスを切り替え、移動機能を起動し、
    元のカーボンコピーレイヤを検知可能状態にしていたキャンバスに再度切り替えると、
    カーボンコピーレイヤの図形が選択できてしまうのを修正。

  9. 互換形式読み込み
    1. 地の目線の矢羽形状がオプションの設定にかかわらず両矢羽に変換されるのを修正。
      (TIIP V2.00以下/AAMA/ASTM)
    2. [移動量作成]で同一フォルダにDXF/RUL以外のファイルがある時エラー表示され
      ることがあるのを修正。

  10. 互換形式書き込み
    AAMA/ASTM形式でマスターサイズのみの時も地の目線が水平になるようにパーツが
    回転されるのを修正。

GradingMagic Build Number:0029+15 17.Nov.2014

(追加機能)

(変更機能)

  1. 対称プランニング
    補助ルール[対称]の部位を対象にするように変更。

(修正機能)

  1. ルール付け
    1. 交点計算・ペーストの登録部位が選択部位になり、その後にグレーディング処理を
      すると異常終了するのを修正。
    2. 0.5mmのステッチが同一点にならないことがあるのを修正。

  2. グレーディング
    1. [線上コンパス]で逆方向に移動することがあるのを修正。
    2. [フレアーC]の移動量が不正値になることがあるのを修正。
    3. [線上コンパス]の移動量が不正値になることがあるのを修正。
    4. パーツが壊れているとき、グレーディング処理をすると異常終了するのを修正。
    5. FL2点間計測に関係する部位を関連に持つ部位がエラーになることがあるのを修正。

PatternMagic Build Number:0029+14 1.April.2014

(追加機能)

(変更機能)

  1. クレアDB
    CREACOMPOII対応。
    ※BuildDB の実施が必要。

(修正機能)

PatternMagic Build Number:0029+13 1.July.2013

(追加機能)

  1. MacroPMMR.metの改訂
    以下の機能を追加。
    1. 追加読み込み
    2. 線カット
    3. 角延長カット
    4. パーツ取り出し
    5. パーツ上図形移動
    6. 点の追加削除
    7. 互換形式書き込み

(変更機能)

(修正機能)

  1. デザインバックアップ
    デザインのバックアップをした際、途中でエラーが表示され、バックアップが
    止まってしまうのを修正。

  2. デザインリストア
    デザインのリストアをした際、途中でエラーが表示され、リストアが
    止まってしまうのを修正。

  3. 互換形式読み込み
    1. パーツ外のコメント位置修正をオプションに修正。
    2. 短い線分があると異常終了することがあったのを修正。

  4. 互換形式書き込み
    1. TIIP 2.01 時、複数生地区分が変換されないのを修正。
    2. 曲線が直線として変換されることがあるのを修正。

GradingMagic Build Number:0029+13 1.July.2013

(追加機能)

(変更機能)

(修正機能)


PatternMagic Build Number:0029+12 19.Mar.2012

(追加機能)

(変更機能)

(修正機能)

  1. 縫い代
    単位をインチに設定し、縫い代幅を入力した際、異なる値がボタンに設定されてしまう
    ことがあるのを修正。

  2. 互換形式読み込み
    1. 大きなファイルの変換に時間がかかるのを修正。
    2. パーツ情報がパーツ外に表示されるのを修正。
    3. 線分の途中に部位コードが無いとき、コードGを追加するように修正。
    4. 中間点にあるノッチにコードRを追加するように修正。
    5. 対称プランニングできないことがあるのを修正。

  3. 互換形式書き込み
    1. 不正なパーツで異常終了するのを修正。
    2. AAMA/ASTM書き込み時、基準線が2本になるのを修正。

GradingMagic Build Number:0029+12 19.Mar.2012

(追加機能)

(変更機能)

(修正機能)

  1. グレーディング
    1. 再パーツ化した際、グレーディングルールが正しく復元されない場合が
      あるのを修正。
    2. 収束計算が終了しない場合エラーで終了するように修正。


PatternMagic Build Number:0029+11 17.Oct.2011

(追加機能)

(変更機能)

(修正機能)

  1. 互換形式読み込み
    線が細かく切れないように設定角度以下はつなげるためのオプションを追加。

  2. 互換形式書き込み
    1. 内部切抜き線の変換オプションを追加。
    2. 重ね書きで短い線分があると異常終了することがあったのを修正。

  3. 画面印刷
    イメージデータが表示されている状態で、画面印刷をすると
    白紙で印刷されてしまうのを修正。

  4. 角延長カット
    水平線と垂直線に対して、角延長カットをした際、正しい形状にならないことが
    あるのを修正。

  5. パーツ化
    仕上がり線の判定が逆向きになってしまう場合があるのを修正。

  6. 配置プロット
    凹凸ノッチの形状が正しくできない場合があるのを修正。

  7. 縫い代
    1. 直角形状の縫い代処理をした際、異常終了してしまうことがあるのを修正。
    2. 中国語の縫い代パネルを小さくするよう修正。
    3. 単位をインチとミリで切り替えた際、「高さ」の値が正しく切り替わらない
      ことがあるのを修正。

  8. デザイン情報
    コメント欄に多くの文字を入力した際、データの保存ができなくなることが
    あるのを修正。

GradingMagic Build Number:0029+11 17.Oct.2011

(追加機能)

(変更機能)

(修正機能)

  1. グレーディング
    グレーディング開始時に、レイヤの表示・非表示の状態を、保持するか、
    全て表示するかを設定できるよう修正。

  2. サイズピッチ
    Oracle10g以降でサイズピッチの削除ができないのを修正。

  3. 点の追加・削除
    内線の端点が同一点複数部位の場合、その線上で追加された点が同一点複数部位になるのを修正。

  4. ポイントグレーディング(オプション)
    1. 移動量の修正時にグレーディングの実行可否を選択できないのを修正。
    2. 部位コードと移動量のUndo/Redoができないのを修正。


PatternMagic Build Number:0029+10 1.Feb.2011

(追加機能)

  1. プロットサーバー
    プロット出力ファイルの監視出力機能を追加。

  2. パーツ情報の設定
    パーツ名を設定する際、IMEをオンにするオプションを PMTune に追加。

(変更機能)

(修正機能)

  1. 点を通る平行線
    "直線作成"で始点をクリックし、割り込みで「点を通る平行線」を使用し、割り込み終了後
    直線の終点を指示する際入力まるめ値が変更出来ないのを修正。

  2. .展開(間口)
    "図形を移動する"のチェックを外し、「線を引きなおす」「分割線を残す」にチェックを入れて作業すると
    分割線が消えるのを修正。

  3. 線までの延長・縮小
    正しく処理されない場合があるのを修正。

  4. 延長上カット
    カットした線が消えてしまう場合があるのを修正。

  5. 縫い代
    インチ表示で縫い代幅のパネル値が、変わってしまうのを修正。

  6. 点の追加・削除
    1. 内部線が3本以上一箇所で接続している場合で、候補線を選択する際
      仕上がり線も選べてしまっていたのを修正。
    2. 点を削除した際、ノッチの向きが逆向きになってしまう場合があるのを修正。

  7. プロット
    HPGL+PJL タイプで複数ページ出力した際、正しく出力されないのを修正。

  8. 互換形式読み込み
    単位系がEnglishの移動量ファイル(拡張子rul)の時、変換された移動量が正しくないのを修正。

GradingMagic Build Number:0029+10 1.Feb.2011

(追加機能)

(変更機能)

(修正機能)

  1. グレーディング
    1. ファンデーション(F0)で特別ピッチの数値を変更してもGR処理に反映されないのを修正。
    2. ノッチが所属パス以外のパスノードと同一部位のとき異常終了することがあるのを修正。
    3. 切り替え処理で移動量計算ができないとき異常終了することがあったのを修正。

  2. ルールマスタ/ルールマニュアル
    服種:D0にサイズ項目「DQ(後肩ダーツ間口)」が漏れていたのを修正。


PatternMagic Build Number:0029+9 30.Jun.2010

(追加機能)

  1. Oracle11gR2対応

(変更機能)

(修正機能)

  1. 縫い代
    1. [付き合せ(等)(UP)]が設定されている位置に、コーナーノッチ(前)を設定した際
      コーナーノッチが2個作成されてしまう場合があるのを修正。
    2. サイズレイヤ毎に、パーツ解除をし、再パーツ化したパーツに、縫い代処理をして
      何かしらエラー情報が作成される際、異常終了してしまうことがあるのを修正。

  2. DXFファイル読み込み
    イラストレータで作成のパターンデータをDXF変換した場合、原点方向に線が表示されるのを修正。

  3. タック変換
    タック変換出来ない場合があるのを修正。

  4. 延長上カット・交点カット
    延長上カットをするとカットしたい線が丸ごと削除されてしまう、また交点カット出来ない場合があるのを修正。

GradingMagic Build Number:0029+9 30.Jun.2010

(追加機能)

  1. Oracle11gR2対応

(変更機能)

(修正機能)


PatternMagic Build Number:0029+8 1.Mar.2010

 Windows 7 対応

(追加機能)

(変更機能)

(修正機能)

GradingMagic Build Number:0029+8 1.Mar.2010

 Windows 7 対応

(追加機能)

(変更機能)

(修正機能)


PatternMagic Build Number:0029+7 15.Jan.2010

(追加機能)

(変更機能)

(修正機能)

  1. サイズレイヤ切り替え
    Windows2000 の場合に、サイズレイヤの切り替えができないのを修正。

  2. DXFファイル読み込み
    滑らかに接続するpolyline(折れ線)を曲線変換するよう修正。


  3. 異常な計測値が存在した場合には、その計測を削除するよう修正。

GradingMagic Build Number:0029+7 15.Jan.2010

(追加機能)

(変更機能)

(修正機能)


PatternMagic Build Number:0029+6+DigiPhotoron 25.Nov.2009

(追加機能)

(変更機能)

(修正機能)

  1. デジ入力
    フォトロンタイプのデジタイザで入力をした際、入力サイズが2倍になってしまうのを修正。

GradingMagic Build Number:0029+6+DigiPhotoron 25.Nov.2009

(追加機能)

(変更機能)

(修正機能)


PatternMagic Build Number:0029+6 6.Nov.2009

(追加機能)

(変更機能)

  1. 互換形式書き込み
    デザイン名、サイズ名、生地区分名、枚数をコメントで変換可能なように変更。

(修正機能)

  1. カット関連
    合わせ処理中に"線カット"処理をした際、カットした位置の○印が表示されないのを修正。

  2. 縦軸並べ・横軸並べ
    1. 処理図形を選択する際、追加・解除が正しくできないのを修正。
    2. 別の機能に切り替えた際、選択状態が残ってしまう場合があるのを修正。

  3. パーツの拡大縮小
    サイズ展開されたパーツに対して、"全サイズ"と"縫い代削除"のチェックを入れて処理をした際
    展開サイズの縫い代が残ってしまうのを修正。

  4. ノッチ作成
    ノッチを複数作成した際、指定した距離と、計測で測った結果とが微妙にずれていることがあるのを修正。

  5. 縫い代
    1. 処理サイズによって、縫い代の直角形状が異なった形状で、作成されてしまうのを修正。
    2. 指定のサイズだけ、縫い代処理が正しく行われない場合があるのを修正。
    3. 直角形状が作成できず、裁ち切り線が途切れた状態になってしまうことがあるのを修正。

  6. デザイン管理表印刷プレビュ
    1. プレビュ画面を表示して、そのままEnterを押した際、印刷されなくなったのを修正。
    2. キャンバス上のコメントが、表示されない場合があるのを修正。

  7. プレビュ
    "デザイン情報"パネル内の"プレビュ"表示がゆがんで表示されてしまうことがあるのを修正。

  8. 線までの延長縮小
    修正した線を使用して、交点カットをした際、カットできない場合があったのを修正。

  9. コーナーノッチ
    パーツ解除後、線を引き直し、再度パーツ化した際、コーナーノッチの情報がおかしくなっている
    場合があるのを修正。

  10. 配置プロット
    1. 裁ち切りノッチの向きが180度逆になってしまう場合があるのを修正。
    2. 凹凸ノッチが作成されない場合があるのを修正。

  11. 前脇身頃
    正しく形状が作成されない場合があるのを修正。

  12. 角延長カット
    角延長カット処理が正しくされない場合があるのを修正。

  13. トレースレイヤ名設定
    トレースレイヤ名の連番の振り方が、統一されていなかったのを修正。

  14. サイズレイヤ切り替え
    サイズレイヤの切り替え途中で、キャンバス上をクリックした際、サイズレイヤの表示と
    キャンバスの図形の表示がずれてしまう場合があったのを修正。

  15. デザイン情報
    デザイン情報の品番参照した場合、ブランド・シーズン・アイテム等に異なる値が表示されることが
    あるのを修正。

  16. 互換形式書き込み
    TIIP出力で日本語の表示号数が使えない(内部号数になる)のを修正。

  17. 互換形式読み込み
    生地区分が空白時、標準生地区分が設定されないのを修正。

GradingMagic Build Number:0029+6 6.Nov.2009

(追加機能)

  1. グレーディング
    「F0」用メジャールール57(直線と円弧の交点)を追加。

(変更機能)

(修正機能)

  1. ルール付け
    1. [ティーチ]後、[切り替え]の[登録線]ボタンが触れなくなることがあるのを修正。
    2. [レイヤ設定]で非表示のレイヤが[ルール付け]起動時に表示されないのを修正。

  2. グレーディング
    1. 地の目を[切り替え]の登録線にしているとき、エラーにするように修正。
    2. マイナールール[切り替え](2~7)を関連にするGPのエラーメッセージを修正。
    3. [収束]を使用したメジャー部位の移動量が正しく計算されないのを修正。
    4. [フレアーBXP(部位)],[フレアーBYP(部位)]においてFLxx TSxx 時 FLxxが
      未計算にも関わらず計算済みになるのを修正。
    5. つき合わせ縫い代処理でティーチ先生パーツも処理対象になるのを修正。
    6. Gが隣の[切り替え]部位を関連部位にしているとき、エラーにするように修正。

  3. 平行線、ステッチ線
    [長さ合わせ登録]で登録している線に平行線を作成すると[長さ合わせ登録]情報が不整合になるのを修正。

  4. 長さ合わせ登録
    [長さ合わせ登録]情報を登録途中で他の情報に切り替わるのを修正。

  5. 特別ピッチ
    サイズ項目拡張用カラムをクリック後、項目表でサイズ項目を選択すると
    「行または列の指定が不正です」になるのを修正。

  6. ポイントグレーディング(オプション)
    1. 裁切線を持つパーツのGPに「補助ルール」の設定するとき、
      登録線(指示部位が移動する線)選択で縫代線をクリックすると、ハングアップするのを修正。
    2. 切り替え機能を処理後、CREACOMPOを終了すると異常終了するのを修正。
    3. パーツ単位移動量方式(X9)のデザインを読み込むと未設定の部位に変換されることがあるのを修正。


PatternMagic Build Number:0029 2008Plus 1.July.2009

(追加機能)

  1. DXF形式読み込み
    DXF形式ファイルを読み込む機能を追加。

(変更機能)

  1. 互換形式読み込み
    ASTM D6673-04 規約準拠ファイルの読み込みが可能になるように変更。

  2. 互換形式書き込み
    ASTM D6673-04 規約準拠ファイルの書き込みが可能になるように変更。

(修正機能)

GradingMagic Build Number:0029 2008Plus 1.July.2009

(追加機能)

(変更機能)

(修正機能)


PatternMagic Build Number:0029+4 20.Apr.2009

(追加機能)

(変更機能)

(修正機能)

  1. 縫い代
    直角の形状が正しく作成されない場合があるのを修正。

  2. コピー
    XiFormMagicでペーストするためのコピー操作が正常に機能しないのを修正。

  3. 互換形式書き込み
    島精機CADとの交換が不可のため、TIIP V1.10 変換が可能なように修正。

GradingMagic Build Number:0029+4 20.Apr.2009

(追加機能)

(変更機能)

(修正機能)

  1. ルール付け
    部位コード(補助ルール・縫い代)入力のとき、Enterキーを押して入力枠が次に移動するまでに
    0.5~1.0秒かかるのを修正。(WindowsVistaで発生する現象)


PatternMagic Build Number:0029+3 1.Dec.2008

(追加機能)

  1. バックアップ・リストア
    DVD-RAMメディアに対して、バックアップまたはリストアの処理をした際
    処理の最後に、メディアを取り出すか否かの確認メッセージを表示する機能を追加。

(変更機能)

  1. 互換形式読み込み
    TIIP V1.11 規約に準拠するように変更。

  2. 互換形式書き込み
    TIIP V1.11 規約に準拠するように変更。

(修正機能)

  1. 平行線
    幅に0(ゼロ)を設定して作成した際、元線と形状が異なる場合があるのを修正。

  2. 直角線
    "交点"モードを選択して、丸め値を入力して指示をした際、指示した線と丸まった位置の線とが
    異なる場合、直角線を作成できないのを修正。

  3. 円作成
    中心点をクリックした後、数値を入力する場合に、マウスを動かしながら入力しようとした際
    数値が入力できないのを修正。

  4. 定寸線移動
    線の長さを入力しEnterキーを押すと、キャンバスの左下まで伸びた線が作成されてしまう
    場合があるのを修正。

  5. つながり修正
    計測されている線に対して、つながり修正をした際、異常終了してしまう場合があるのを修正。

  6. 角延長・カット
    角延長・カット処理が正しくできない場合があるのを修正。

  7. パーツ情報の設定
    配色が設定されている生地区分を選択し、パーツに設定をする。直後にUndoをした際
    色だけがUndoされ、生地区分は設定されたままになっているのを修正。

  8. 縫い代
    直角の形状が正しく作成されない場合があるのを修正。

  9. 点の追加・削除
    キャンバスの表示スケールを小さくし、丸め距離を指定して点を追加した際
    追加できない場合があるのを修正。

  10. パーツ取り出し
    1. 取り出し線として指示した内線にノッチが存在する場合、取り出した図形のノッチのペン番号が
      消えてしまう場合があるのを修正。
    2. 処理の最後で、取り出したパーツをマウスカーソルに追従して移動しようとした際
      異常終了してしまう場合があるのを修正。
    3. 縫い代を控える設定をして、"裁ち切り線でパーツ化する"を選択して取り出した際
      地の目線が裁ち切り線からはみ出てしまうのを修正。

  11. ウェスト調節
    "プロパティ"の"判定角度"の値の変更が、正しく反映されていないのを修正。

  12. RDB削除,RDBバックアップ
    プレビュパネルの表示/非表示の状態が保持されないのを修正。

  13. 互換形式読み込み
    LECTRA社ASTM形式DXFファイルを読み込むと異常終了するのを修正。
    (注:ASTM形式は正式サポートしていない)

  14. 互換形式書き込み
    着内枚数をゼロにすると異常終了するのを修正。

  15. パトリエデータ読み込み
    9000 11 xxx yyy で yyy に0が入る、9000 11 xxx で yyyの位置に数値が入ることがあるのを修正。

  16. トレース(線)
    ズームウィンドウを表示した状態にし、キャンバス上のイメージに対して、PageUpまたはPageDowmを押したまま
    作業を続けていくと、異常終了してしまうことがあるのを修正。

  17. イメージファイルの読み込み
    白黒の画像ファイルを読み込んだ際、異常終了してしまうことがあるのを修正。

  18. 印刷
    PMTuneの"線を少し太くして印刷する"にチェックが入っている場合に、
    キャンバスの表示スケールを100%以上にして画面印刷をした際、
    点線,破線,一点鎖線,二点鎖線の間隔が長くなってしまうのを修正。

  19. トレースレイヤ
    トレースレイヤのコピーを行い、コピーしたトレースレイヤのみ検知を有効にして、
    図形を選択して移動する。直後にUndoをした際、コピーしたトレースレイヤ上の図形が
    全て削除されてしまうのを修正。

  20. ズームウィンドウ
    ズームウィンドウ内の図形が、正しい倍率で表示されていなかったのを修正。

GradingMagic Build Number:0029+3 1.Dec.2008

(追加機能)

  1. グレーディング
    3点円弧の中心点に自動設定ダミー点を作成する機能を追加。

(変更機能)

  1. イージーオーダー
    [補正処理]最大3回の補正処理を6回までできるように変更。

(修正機能)

  1. ルール付け
    1. [移動量方式(X0)]/[パーツ単位移動量方式(X9)]のとき
      [グレーディング情報]で縦置き(Xフリップ)が使えないのを修正。
    2. [オプション]→[GRクリア]でパーツ単位移動量を削除しているが、
      [パーツ単位移動量方式(X9)]のときだけメジャーを対象外にするように変更。
    3. [ルール付け]パネル縮小オプションが有効のとき、[点の追加・削除]を起動すると
      ショートカット(Spaceキー)が効かないのを修正。

  2. 長さ合わせ登録
    一覧の情報をクリックすると異常終了することがあるのを修正。

  3. ペースト
    つき合わせ[2点]で2点目に選んだ部位の部位コードが正しく表示されないのを修正。

  4. 親子線
    不整合になった親子線情報が、デザインを保存して再度読み込むと整合になることがあるのを修正。

  5. グレーディング
    1. [縫代処理だけのときに品番・地の目に自動的にルールが入らないように修正。
    2. 選択パーツ処理でグレーディング縫い代処理をしたとき、選択したパーツ以外のパーツが
      グレーディングされるのを修正。
    3. FHの部位コードに自動設定ダミー点の部位が使えないのを修正。
    4. 穴埋め式ルールマスタ作成のコード72,92の式が消えるのを修正。
    5. [親子線]子線が外周線のとき、展開サイズで子線の終点が隣の線と離れることが
      あるのを修正。

  6. 特別サイズピッチ
    ファイル読み込みでサイズ設定のサイズ数までしか読み込まれないのを修正。

  7. GRパーツの合わせ
    [GRパーツの合わせ]の[シフトバリュー]を表示しパーツを選択。その後[移動]等にメニュー変更しても
    部位表示が消えないことがあるのを修正。


PatternMagic Build Number:0029+2 20.Jun.2008

(追加機能)

(変更機能)

(修正機能)

  1. 角丸
    計測されている線に対して、角丸処理をした際、異常終了してしまうことがあるのを修正。

  2. ピンタック
    "元のパーツを残す"にチェックを入れ、元パーツを置いた後にキャンセルをし、
    間隔や本数などを変更すると、元パーツに以前の状態が残っているのを修正。

  3. 移動
    サイズ展開されたパーツと、マスタサイズのみに存在する図形を両方選択し、移動する。
    そして Undo 処理を行うと、マスタサイズのみに存在する図形が元の位置に戻らないのを修正。

  4. 相似当てはめ
    線を選択後、Shiftキーを押さずに別の線を選択して操作を進めると、始めに選択した線も
    当てはめの対象になっているのを修正。

  5. 軸戻し
    "よこ軸・たて軸"を指定して処理を行い、基準線を選択した後、"軸修正"に切り替え
    当てはめの対象になっているのを修正。

  6. つながり修正
    "プロパティパネル"を開いた状態で処理をした際、点数指示の入力エリアに
    フォーカスが当たった状態の処理待ちにならないのを修正。

  7. 線の延長・縮小
    線の指定側を選択後、同じ線の反対側を選択した際、入力パネルにフォーカスが
    移動しないのを修正。

  8. 縫い代
    1. 付き合わせの縫い代で、1対多・多対多の合わせ関係になっているデータに、
      "ルール付け"の機能で縫い代処理を行うと、正しく処理されない場合があるのを修正。
    2. 直角の縫い代が正しく作成されない場合があるのを修正。

  9. プロット出力(AP)
    出力データの"ファイル"を選択して、AP-1518に出力をした際、出力がされないのを修正。

  10. 追加読み込み
    "対象サイズレイヤ"を"マスターのみ"にし、"サイズ確認"表を開いてOKを押すと
    マスターサイズ以外のパーツも読み込まれてしまうのを修正。

  11. 印刷
    1. "Vista"環境で、半角の中点"・"が含まれたコメント等に対して、"印刷プレビュ"を行った際
      OSが異常終了してしまうのを修正。
    2. PMTuneの"線を少し太くして印刷する"にチェックを入れてある場合に、スケールが小さい状態で
      点線・破線・1点鎖線・2点鎖線を印刷すると、見分けがつかないのを修正。

  12. 互換形式読み込み
    キャンバスのない状態からTIIP/AAMA以外のDXFを読み込み最大化すると異常終了するのを修正。

  13. 互換形式書き込み
    裁ち切り線上にノッチを移動する位置が見つからない場合異常終了することがあるのを修正。

GradingMagic Build Number:0029+2 20.Jun.2008

(追加機能)

(変更機能)

(修正機能)

  1. 対称プランニング
    ダイアログが表示されなくなることがあるのを修正。

  2. 特別サイズピッチ
    縦スクロールバーが一番下にあるとき、急速にリサイズすると全ての行が表示可能
    な大きさであるにも関わらず行の全てが表示されないのを修正。

  3. グレーディング
    1. ノッチが所属線にないパスノードと同一部位のとき、[切り替え]処理で異常終了
      するのを修正。
    2. 長さ合わせ登録の[線長(点指示)]タイプで交点線が点のときにグレーディング
      処理で応答無しになるのを修正。
    3. 親子線処理がエラーになることがあるのを修正。
    4. [パーツ単位移動量方式(X9)]部位=3,5,6に移動量がない場合、エラーで
      グレーディング処理されないのを修正。

  4. あわせ・ずらし
    1. 線の方向指示で内部線を選択すると異常終了するのを修正。
    2. [元に戻す]で重ね図がずれることがあるのを修正。

  5. サイズ間計測
    1. 計測結果をコピー(CTRL+C)して入力値としてペースト(CTRL+V)できなくなった
      のを修正。
    2. 1行目のセル以外をクリックし[全削除]すると「行または列の指定が不正です」
      が表示されるのを修正。

  6. ルールマスター
    1. 穴埋め式で不完全な判別式が作成される場合があるのを修正。
    2. インデックス指示で数値のみ指示可能なのを修正。

  7. イージーオーダー
    [補正処理] グレーディングエラーがなく、警告だけのときに処理エラーで止まるのを修正。

PatternMagic Build Number:0029+1 1.Apr.2008

(追加機能)

(変更機能)

  1. 標準PMマスター
    パーツグループの種類、パーツ名のグループ分けを変更。

(修正機能)

  1. 平行線
    [延長・カット処理]にチェックを入れ、複数線を選択して、平行線を作成した際、
    作成する側の指示によっては、平行線を作成することができないのを修正。

  2. 円作成
    クリック指示をした際、ドラッグとして判定されてしまうことがあるのを修正。

  3. ダーツ山作成
    ダーツ山の形状が正しく作成できない場合があったのを修正。

  4. ボタン作成
    1. [作成(新規)]モードで、配置が[上下]になっているのに、マウスの動きにボタンがついていかないのを修正。
    2. パネルの[個数]入力エリアに"数値以外"の文字を入力すると、パネルの描画がおかしくなるのを修正。
    3. 既存の点を、ボタン・ボタンホールに変更する際、線が太い表示のまま、ボタン・ボタンホールが
      作成されてしまうのを修正。

  5. 角丸
    2本の線に「線分間角度」の計測をし、その2本の線で角丸処理をした際、
    異常終了するのを修正。

  6. カンヌキ作成
    [2点指示],[線指示]で指示を行った後に、[長さ]の値を変更して実行した際、
    カンヌキの長さは変更した数値で作成されるが、案内線は変更した数値で作成されないのを修正。

  7. 文字変換
    レイヤー上のコメントを選択し、再変換をしようとした際、文字化けが発生
    してしまうのを修正。

  8. 分割移動
    パネルの[分割数]入力エリアに"数値以外"の文字を入力すると、パネルの描画がおかしくなるのを修正。

  9. 線の延長縮小・線の調節
    1. 線の選択がしにくくなったのを修正。
    2. 地の目を選択した際、地の目の矢羽の向きが変更されてしまうのを修正。
    3. 磁石モードを使用した際、線の表示色が以前のバージョンと異なっていたのを修正。

  10. タック変換
    [倒し記号の上下を反転]にチェックを入れて、タック奥線に"0"を設定した際、
    倒し記号が正しく作成されないのを修正。

  11. パーツミラー
    [GR情報]-[服種ルール]が"移動量方式(X0)"のとき、展開サイズレイヤに作ったパーツを処理すると
    異常終了するのを修正。

  12. 縫い代
    1. [直角(EA,EB,EE)]の形状が、正しく作成できない場合があるのを修正。
    2. [確認]パネルの[合わせ]の項目が表示されないのを修正。

  13. パーツ取り出し
    取り出したパーツの位置を決定する直前で、キャンセル処理をした際
    "無効な引数が発生しました"とエラーが表示されることがあるのを修正。

  14. RDB関連
    1. "自動バックアップ"を行う設定にしておき、RDBの新規保存/上書き保存をした際、
      保存時のパネルで[ブランド][シーズン]等を設定しても、使用しているキャンバス
      には反映されないのを修正。
    2. RDBに保存する場合で、[進捗]の欄に全角文字を入力し、その後に半角スペースも含めて
      20文字以上入力してあると、エラーが表示され保存できないのを修正。

  15. プロット
    1. NAMX に出力した際、45cm で刻まれたデータで出力されてしまうのを修正。
    2. 複合機に直接出力した際、出力はされるが、エラーパネルが表示されてしまうことがあるのを修正。

  16. バッチプロット
    1. 多サイズデータに対して[倍率]を指定して出力した際、全てのレイヤの情報が
      マスターサイズの情報で出力されてしまうのを修正。
    2. [プロット結果]に"パーツが大きすぎます"と表示され、出力できない場合があるのを修正。

  17. トレース(線)
    1. 割り込み処理をした際、パラメータパネルのメニュー名が、[トレース(線)]に
      戻らない場合があるのを修正。
    2. [プロパティ]-[境界]-[角丸を修正する]の初期値が正しく反映されないのを修正。
    3. マウスの右ボタンを利用して、画面の拡大・縮小表示をする際、カーソルの位置を変更せずに、
      表示を切り替えるよう修正。

  18. インチ対応
    以下の項目について、小数点三桁表示になるよう修正。
    1. 計測
    2. 計測値メモ
    3. ステータスバー
    4. 縫い代表示

  19. 自動バックアップ
    [保存期間]を変更して、再度設定パネルを開くと、必ず"1週間"に
    変更されてしまうのを修正。

  20. 東洋電機出力
    1. シートチェンジ毎にシーケンスナンバーがリセットされるのを修正。
    2. 半角英数字のとき文字の高さが10倍になるのを修正。

  21. 互換形式読み込み
    1. DXFファイルと同名のzipファイルなどのバイナリファイルが同一フォルダにあると
      「無効な引数が発生しました」、再起動後「互換ファイルを開くことができませんでした」
      エラーになるのを修正。
    2. AAMA/DXFでDXF内ルールナンバーが4999を超えた場合、正しい移動量が登録されないのを修正。
    3. AAMA/DXFで同一座標点がある場合、形状がおかしくなるのを修正。

  22. 互換形式書き込み
    [点数・順序を各サイズで一致する]で、中間点ノッチが連続する場合線の形状がおかしくなるのを修正。

  23. 追加読み込み
    1. CCExデータを処理するとGR移動量が取り込まれないのを修正。
    2. マスターサイズを設定していないデザインを選択して、[サイズ確認]を行った際、
      異常終了してしまうのを修正。

  24. メタファイル出力
    ビットマップの画像を出力する際、正しく出力されないのを修正。

  25. デザイン管理表印刷
    ページを指定しても、正しいページで出力されないことがあるのを修正。

  26. パトリエデータ読み込み
    判別後の部位が保存でない場合、移動量が表示されないのを修正。


GradingMagic Build Number:0029+1 1.Apr.2008

(追加機能)

(変更機能)

(修正機能)

  1. ルール付け
    ポイントグレーディング(オプション)で作成された2つのデータをキャンバス切り替えで
    切り替えると他方の服種ルールが「移動量方式」にならないのを修正。

  2. 対称プランニング
    1. 元部位が[2:X切り替え][4:Y切り替え][6:線上コンパス]で増分値がTS,FLのとき
      対称部位の部位表示が"T","F"になるのを修正。
    2. Gなどが[対称プランニング]処理されるとエラー部位表示になるのを修正。

  3. 交点計算
    [交点計算]の登録されているパーツを[重ねチェック]-[合わせ反転]で付き合わせた後、
    元に戻すと[交点計算]情報が不整合になることがあるのを修正。

  4. グレーディング
    1. ボタングループ端点が[切り替え]のとき移動量と違う動きをすることがあるのを修正。
    2. 移動量方式などで都度グレーディングを行うとエラー表示が目立ちすぎるため
      エラー表示ダイアログの最小サイズを修正。
    3. 移動量計算(一部)が[グレーディング情報]-[縦置]に対応していないのを修正。

  5. 特別サイズピッチ
    展開予約サイズ数と特別サイズピッチのカラム数が異なっているとき
    [ファイル]->[ファイルから開く]で読み込むと終了できなるのを修正。

  6. 結果表-補助ルール表
    [32:基点からXY]の部位に関する情報が表示されないのを修正。


PatternMagic Build Number:0029+GrainTest 7.Mar.2008

(追加機能)

(変更機能)

(修正機能)

  1. 線の延長縮小・線の調節
    1. 線の選択がしにくくなったのを修正。
    2. 地の目を選択した際、地の目の矢羽の向きが変更されてしまうのを修正。
    3. 磁石モードを使用した際、線の表示色が以前のバージョンと異なっていた のを修正。

  2. 円作成
    クリック指示をした際、ドラッグとして判定されてしまうことがあるのを修正。

  3. 文字変換
    レイヤー上のコメントを選択し、再変換をしようとした際、文字化けが発生してしまうのを修正。


GradingMagic Build Number:0029+GrainTest 7.Mar.2008

(追加機能)

(変更機能)

(修正機能)


 

PatternMagic Build Number:0029 4.Feb.2008

 データバージョン変更 2.1-->2.2

 Windows Vista 対応

(追加機能)

  1. 追加読み込み
    使用中のキャンバスに、データベース・ファイル・他のキャンバスから
    パーツを読み込む機能を追加。

  2. カンヌキ作成
    カンヌキ形状を作成する機能を追加。

  3. プロパティ
    "コメント"を"MarkerMagic"に取り込むためのチェック項目を追加。

  4. 自動バックアップ機能
    RDB 保存時に、指定したフォルダへ期間限定で自動的にデータのバックアップを
    行う機能を追加。

  5. 互換形式書き込み
    パーツの複数の生地区分名をコメントで出力するオプションを追加。

(変更機能)

  1. 機能全般
    アプリケーション終了時に、各機能のパラメータの値を保存するよう変更。

  2. 展開(間口)
    内線も切り開かれる対象の図形として、選択できるよう変更。

  3. RDB読み込み
    キャンバスが何も無い状態で、RDB読み込みのショートカットキーが有効になるよう変更。

  4. いせマーク
    いせ・伸ばしマークをグループ化できるよう変更。

  5. 円作成
    楕円も作成できるよう変更。

  6. タック変換
    倒し方向の図形を反転する指示ができるよう変更。

  7. トレース関連
    キャンバス上で右クリックをした際、その位置を拡大表示することができるよう変更。

(修正機能)

  1. パーツ化
    "エラーパネル"の表示位置を保存するよう修正。

  2. Metファイル
    MacroPMMR.met ファイルに以下の機能を追加するよう修正。
    1. PMマスターのバックアップ
    2. PMマスターのリストア

  3. 分割移動
    移動する領域を指定した後、領域を分割するタイミングで異常終了する場合があるのを修正。

  4. 縫い代
    折返(HA)処理をした際、異常終了してしまうことがあるのを修正。

  5. コピーモード
    以下の機能において、コピーモードを切り替えた際、選択状態が解除されないよう修正。
    1. 移動
    2. 相似当てはめ


GradingMagic Build Number:0029 4.Feb.2008

 データバージョン変更 2.1-->2.2

 Windows Vista 対応

(追加機能)

  1. ルール付け
    1. 部位コードが変更された時、関連部位も同時に変更を行うオプションを追加。
    2. 補助付きメジャーに「線上平行」「フレヤーA 」「2点間」「切り替え」「フレヤーC」
      「フレヤーBXP/BYP(部位)」「2点からの平行」を追加。
    3. 「マイナーコード32:基点からXY」を追加。

  2. かさねティーチ
    最初に探索する部位の範囲を設定するオプションを追加。

  3. 実寸法
    「ファイルに保存」「ファイルから開く」を追加。

  4. グレーディング
    収束計算をメジャールールに追加。

  5. ルールマスタ
    穴埋め式のルールマスタの作成・修正処理を追加。(管理者ユーザーのみ)。

  6. ポイントグレーディング(オプション)
    1. 移動量の「組コピー」処理を追加。
    2. 収束計算を追加。

(変更機能)

  1. ルール付け
    1. 対称プランニングされる部位コードを8000/9000番から選ぶことができるように変更。
    2. フレヤーBXP/BYP(部位)の第3項にTSを設定可能なように変更。

  2. 移動量表
    1. X9の時、移動量使用チェックが「すべて」ボタン内の「すべてチェック/クリア」メニューで
      設定可能なように変更。
    2. 移動量使用チェックがクリック/Shift+クリックで設定可能なように変更。

  3. 特別サイズピッチ
    「ファイルから開く」時に読み込む項目を選択可能なように変更。

  4. 実寸法
    「ファイルから開く」時に読み込む項目を選択可能なように変更。

  5. 親子線
    1. フリップオプションを追加。
    2. 親線1本に対し、子線を複数本連続して登録できるように変更。

  6. サイズ間計測
    サイズ間計測表の小数点以下の桁数を設定可能なように変更。

  7. パーツ単位移動量方式(X9)
    長さ合わせなど再処理を「する・しない」を設定可能なように変更。

(修正機能)

  1. ルール付け
    1. 特別サイズピッチSA/BZタブに名称を表示するよう修正。
    2. グレーディング情報で「縦置き/横置き」状態を文字表示するよう修正。

  2. グレーディング
    1. 補助付きメジャーが「パーツ単位移動量方式」で処理されないのを修正。
    2. 収束計算が失敗することがあるのを修正。
    3. [登録線切り替え]のエラーによりグレーディング処理で異常終了するのを修正。
    4. 1つのパーツに[子線(親子線)]が複数設定されていて、そのうちの1つの[親子線]がエラーのとき
      グレーディング処理で異常終了するのを修正。
    5. [親子線]処理でパーツの角が離れて、縫い代処理でエラーになるのを修正。